デジタルマーケティングでアナログマーケティングを

アナログマーケティングの重要性

先日テレビを見ていたら、大手ネットモールサイト運営会社が業績を競っていることを報道していました。

今後の社会はネット販売はさらに進み、進化することは間違いありません。

経済希望も大きくなるし、グローバル化とアジア、アフリカなどを中心とした国の成長もあるはずです。

その中で、ネット販売は日常的なインフラとなり、価格競争をしない、「本来の商い」に付加価値が付いてくると思います。

特に中小企業の場合は、付加価値が大切で、収益に影響する部分です。事業継続ができるかも、その付加価値が重要です。

思うに、事業の付加価値は、一般的な「本来の商い」と等しく、デジタルマーケティングという道具を駆使しても、アナログで、従来からの貴重な経験を取り込んだノウハウや商売の手法だと思います。

最近出版された英語の「Digital Marketing」 (アマゾンではここから )を読んでみよう。 ヒントがあると思います。