業績を2倍にする営業セミナーに参加して

営業の極意を学ぼうとして

昨日、荒川区で2時間のセミナー「業績を2倍にする営業....」というセミナーを受講してきました。

その中で、講師の方が、セミナーの内容は、翌日になるとほとんど忘れてしまう、忘却の法則について説明されていたことを翌日にでも覚えております。

その中で、3つ、セミナーで大切なことを覚えて下さい、と言われていましたが、おおかた、忘れてしまいました。

が、新規顧客はを2倍にするのではなく、既存顧客を1.2倍、既存顧客からの客単価を1.2倍などにすることで、トータルで2倍に近づくということは覚えております。

既存顧客を大切に、PRやマーケティング活動で新規開拓の重要性を再認識しました。

さらに、大リーグのイチロー選手のように、目標を明確にし、基本を繰り返すことの重要性も思い出しました。

新しい手法ではなく、従来の基本的な営業活動が、いかに重要かということを再認識できたセミナーでした。